ページトップへ

BLOG ブログ

京都府立山城高等学校、サッカー部の恩師、『森 貞夫先生』を囲む会に参加させて頂きました。

 

集まったメンバーは元Jリーガーや現サンガのフロントスタッフ等、そうそうたるメンバー!

 

 

 

 

右端の江見先生には紫光サッカークラブスポーツ少年団から大変お世話になりました。優しい先生でぜんぜん変わっておられません(笑)

 

左端の大先輩は私が中学三年生のお正月、山城高校を全国ベスト8に押し上げた影の功労者、小さな巨人です(笑)

 

 

 

前置き???はここまででメインの森先生。

それはそれはお元気で、とても88歳になられているとは思えない飲みっぷり!

 

サッカーの話となると現役時代と変わらない鋭い目でお話されていました。

 

①サッカーは900×600の中で自由にプレイできる楽しいスポーツ。全部使わないと!

②インターハイではお酒の席で京都の話を聞きたがられ朝まで飲んでそのまま試合。酒さえなければもうちょっと勝たせてやれた!(笑)

 ③印象に残る世代は釜本世代。絶対に負けなかった。(選手権優勝)

④山城のグランドはラグビー部、陸上部、野球部か一緒に使ってた。その中でただ二人でパスするだけの練習。空いているところを見つける、正確にボールを蹴る、全てが集約されていた。視察に来られた某高校の監督が『私が見に来たからこんな練習なんですか!』言うて怒って帰りよった。サッカーのことわかっとらへん(笑)

 ⑤最近のコーチは数的優位とか狭い範囲でのルールを教えよる。そんなんいらんねん。戦い方は無限大やのに。テニスとか見てても同じ所に打ちよる。変えたったらええのに(笑)(笑)(笑)

 

 等々。

 

本当に楽しくもあり勉強になった一時でした。

 

そんな森先生、京都府?京都市?よりスポーツ功労賞???を受賞されるそうです。ご本人は全く知らないそうですが(笑)

 

90歳までは私達と飲みにいく!と宣言されました。そう言わず100歳までいきましょ!

 

 いつまでお元気で!!!

 ※私、畑野は山城高校に行くまでは京都中学選抜等、そこそこの選手でしたが、山城高校では新人戦以外、登録外選手。腐って三年生になる前に退部しましたが、今では初めての試練に感謝しております。

 

 

『京都選抜の選手とか三島選抜(高槻市)の選手が皆、京都商業(現、京都学園)に行きよって登録15人皆がうちより上。同じようにやってどうすんねん。戦い方変えなアカンやろな!勝つためや。わかるやろ!下手くそでも勝てるねん。。。勿論、その選手達が山城高校に来てたらそれはそれで違う戦い方をしたやろな。全国優勝出来やろ(笑)(笑)(笑)』

 

と。さすがです。m(__)m