ページトップへ

BLOG ブログ

  • 末永 優太自己紹介へ
  • 大回り乗車!

  • 2022/09/17(土) 日常

みなさんこんにちは、末永です。

今回は電車で関西をぐるりと回ってきたお話をしようと思います。

JR主要都市では、大回り乗車という方法が特別に認められていて、

目的の駅へ行くまでに、同じ駅を2回通らなければどの路線を乗ってもいいとの事です!

 

このルールを活用して、京都→大阪→和歌山→三重→滋賀→京都という一筆書きの旅を、

100円ちょっとの初乗り運賃で行ってきました。

ただしこの場合途中下車ができないので、旅の大部分を電車に揺られて過ごすことになります。

 

普通の旅行といったら、「~へ行って~して遊ぶ!観光する!」となりがちですが、

この旅の目的は「ひたすら長距離を移動する」ことにあります。目的地への旅路を楽しむという事を

意識すれば、実はとても面白い休日の過ごし方になるんですよ!

 

途中の和歌山駅では、数少ないホーム内売店があり、さらに乗り換えまでの時間が長いこともあって、

僕はそこで昼食の柿の葉寿司とビールをいただきました、ホームで(笑)

ほろ酔い程度にアルコールが回って、騒ぐでもなく粗相をするでもなく、ただ静かに奈良行きの和歌山線に

揺られるあの感じはたまりません。一度経験することをおすすめします、きっといい思い出になるでしょう。

 

↑関西本線という名前の強さとは裏腹に、かなり寂しい雰囲気のホームです!

 

今回は昼前に出発したこともあって、木津駅で引き返したのですが、しっかりスケジュールを組めば、

和歌山から戻ってきて琵琶湖一周も余裕で間に合いますよ!かなり過酷ですが!

 

次の休日何しようかなと迷っている方、一度この旅をやってみてはいかがでしょうか?

超安上がりです(笑)