ページトップへ

BLOG ブログ

 世間では稲盛名誉会長がお亡くなりになったと報道される中、我が師、山城高校サッカー部元監督がお亡くなりになられました。

 

 森先生といえば、まだ破られていないオリンピック3位の大金星を叩き出した日本代表のメンバー釜本先輩、二村先輩を育てられたほか、Jリーグへ松山先輩(元ガンバ大阪、元日本代表)、奥野先輩(元鹿島アントラーズ)等、山城高校サッカー部から多くの名選手を排出されました。

 

 

 指導方法は徹底した基本技術練習の繰り返しで、見学に来られた他校のコーチが「いつもの練習を見せてくれないとはなにごとだ!」と起こって帰られたほどです。後に「いつも通りの練習やのにアホやな(笑)どこに足を当ててどれぐらいの力でければどこにボールは飛ぶかぐらいわからんとあかんやろ(笑)」と。実際指導を受けた私も本当に単純だが素晴らしい指導だったと本気で思っておる次第です。

 

 この大会を見て山城高校でサッカーするときめました。ベスト8で武南に負けて敗退。内容は松山先輩を筆頭に絶対に武南を圧倒していたかと記憶しております。

 

 

その後の森先生を囲む会。

 

 このときは息子のサッカーに口出ししないほうがいいかと思ってますと言うと「違う。お前やから教えてやれることがあるやろ!」と。親としての関わり方をご指導頂きました。

 

 最後に会った、5年ほど前です。この時は「決められたピッチの中でルールに従っていれば何しようがかまへんねん。サッカーは。自由やねん。」と森流サッカー哲学を教えて頂きました。

 

 

安らかにお眠りください。

そして有難うございました。