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BLOG ブログ

  • お客様に感謝!

  • 2016/11/25(金) 日常

お世話になっております。のぞみハウジング仲介部の葉山です。

先日、あるお客様とお話をしていた際に、「はっ」としたことがありましたので、そのことについてお話させて頂きます。

そのお客様は、最初中々笑顔を見せてくれず、私の話にも相槌を打つだけでした。「こっちの話し方が悪いのかな」と私も少し不安になったのですが、お天気の話・お仕事先の話・休日の過ごし方など、根気よく(偉そうな言い方ですが)話を続けていくと、徐々に笑顔を見せて下さるようになり、逆に私の方へ質問をして下さるようになっていきました。

 単に、お客様は「緊張」されていたので、最初中々笑顔を見せることが出来なかったのです。

お客様がリラックスしてお部屋探しが出来るよう、「安心感」を与える接客が大切なんだと、改めて感じました。

そのことに気づかせてくれたお客様に感謝しつつ、明日の案内も安心感を与える接客を心掛けます。