田場 裕哉 自己紹介へ

パンドーゾカフェ

公開日:2026/06/26(金) 更新日:2026/06/26(金) 日常

先日の水曜日。

雨予報でしたが、思いのほか晴れたので、末永さんと一緒にバイクで京丹波町へ出かけてきました。

 

末永さん自慢のバイクの後ろに乗せてもらい、向日市から亀岡市、南丹市を抜けて京丹波町までツーリング。

 

行き道では、すれ違うライダー同士が手を振るという暗黙のルール(マナー?)を行き道で習得し、約1時間半かけて目的地に到着しました。

 

目的地は2011年3月に廃校となった旧質美小学校。

思い出の詰まった小学校を取り壊したくないという、地元住民の要望によって地域交流施設に生まれ変わったそうです。

 

現在は、カフェやアクセサリーショップなどが校舎内で営業しており、今回のお目当ては、同じく校舎内にある【パンドーゾカフェ】。

まるで昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな木造校舎の廊下を抜けると、本格的な窯焼きピザや種類豊富なパスタが楽しめるお店があります。

 

 

私が頼んだパスタがこちら。

【悪魔のペペロンチーノ】

 

 

文字通り、悪魔のように辛い一品。

全く辛そうに見えないですよね^^;

 

見た目に騙されてはいけません。め---ちゃ辛いです。

 

キャロライナ・リーパーなど、使用する唐辛子の種類を選べるほか、辛さも松・竹・梅の3段階から選べます。

私は「梅」を選びましたが、それでもなかなかの辛さでした(>_<)

 

辛いものは割と得意な自負がありますが、私には「梅」が美味しく食べられるギリギリの限界だったように思います。

ちなみに、辛くて食べきれなかった人は反省文を書かされるそうです(笑)。

 

 

 

帰りには二人で瓶コーラを飲み、

校舎内を散策したり、

雑貨屋さんで掘り出し物を探したり、

末永さんのピアノ演奏を聴いたり。

 

男2人で行ったとは思えないほど女々しい素敵な休日を過ごしてきました。

 

 

末永さんのおかげで普段なかなか訪れることのない、僕の知らない京都を満喫することができました。

有名な観光地もいいですが、自然に囲まれた人気の少ない京都もいいですね!

 

京都には、まだまだいいとこがたくさんあるんだろうなー(*^-^*)

 

 

みなさんのおすすめスポットも是非教えてください。

 

 

 

それでは失礼いたします(*^-^*)

 

 

1ページ (全257ページ中)