中山 響 自己紹介へ

大人の実感、10年ぶりの再会

公開日:2026/06/22(月) 更新日:2026/06/22(月) 日常

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

リーシング事業部 中山です。

 

皆さんは、自分が初めて働いて「給料」を頂いた日や場所を覚えていますでしょうか。

 

先日、15歳の時に人生で「初めて」きちんと履歴書を提出し、時給で働いていたバイト先に行ってきました。

 

当時、一緒に面接を受け、一緒に働き始めた同級生と共に。

 

彼が「入籍」したお祝いとして、10年ぶりの訪問。

東梅田の路地、15歳には少し刺激の強いお店や怖いお店が並ぶ道を進んだ、ちょっとだけいいお寿司屋さん。

15歳には敷居が高く、教育も過激かつ刺激的で、すべてが良い思い出というわけではないのですが (笑)

それでも、初めてきちんと働き・お給料を頂き・その金で飯を食う ということを経験させてくれた思い出の場所です。

 

25歳になった今、道中の刺激的なお店は規制などで少なくなり、店舗の外壁も内装も変わり、

隣にあったより有名だったはずの「亀寿し」さんは撤退し、注文方法は手書きじゃなく、ハンディーになっており、

お会計も木札を数えるのではなく、自動計算でカードも使えるなど、10年の時代の移り変わりを実感しました。

 

何より、料金もリーズナブルでおいしい=コスパがいいと思えるようになったことが、

「大人になったな」と思えた瞬間でした。

 

皆さんもそれぞれの思い出の場所を、今、再度振り返って見てはいかがでしょうか。

面白い発見があるかもしれません。

 

以上中山でした。

1ページ (全2ページ中)